img067
(オーロラは写真には写りません。カメラの性能に拠ります)

 北緯69度ノルウエーの港町トロムソは北極圏になります。

 1月、オーロラを観に出掛けました。
 
 オーロラ出現が期待出来る
太陽の活動が活発な年の事でした。

 ヒースローとオスロで乗り継ぎ
 可也の時間を掛けてトロムソまでやってきました。

 暗い・くらい・暗い・クライゾー!。
 メキシコ暖流のせいで気温は北海道なみ
 しかし暗い、1月中旬、太陽は殆んど出ませんでした。

img065
(トロムソ 北緯69度 北極圏です。 冬は ほんとーに 暗い)

 上の写真は昼1時頃、昼間です。

 トロムソに居た4日間、昼も夜も同じ真っ暗
 (昼に少しボーッとなるだけ)
 井戸の中に4日間居た様なものでした。

 人間、長期間明かりが無いと身体の調子が狂って来ます。
 ストレスが溜まって来て叫びたくなります。
 『暗いぞー!』と、ムンクの名画叫びは『暗いぞー』と
 叫んでイルノデス。

 うん 間違いない!。

 オーロラは見えたかって?・・・ほんの少しだけ・・。

 小学生の頃、下敷きを脇で擦って静電気を作り
 蛍光灯の近くにかざすと蛍光灯がパパッパッと
 ボヤッと明るくなる実験しませんでしたか?。

 あれがオーロラでした。
 オーロラが出現すると真夜中、ホテル中にベルが鳴り
 全員玄関から飛び出して行くのですが

 此の避難訓練の様な事を繰り返してもヤット1~2度見たかなー
 オーロラだったのかなー?と云うことで。

今回はハズレでした。 残念・・切腹・・でした。
 
img060
(昼間ですが 兎に角暗い)

 其れではと云うことで今度は犬ぞりに挑戦
 タップリ着込んで橇に乗り10頭程の犬に曳かせると

 犬に拠ってはアッチ行きコッチ行きでまともに走らず
 其れは其れで楽しい時間を過しました。

 ストレス解消・・楽しかった!。
 お土産にトナカイの毛皮を買って来ましたが。
 
 30ドル 翌年倉庫から出して見ると
 毛が大量に抜けてきて掃除が大変でした。

img091
(人魚姫 意外に小さかった。ここも寒い)

 ノルウエーからの帰路
 コペンハーゲンを1日1泊観光し人魚姫を見て帰ってきました。

 コペンハーゲンは北緯55度
 カムチャッカ半島と同じ緯度ですが、太陽は見えました。

 アリガタヤ アリガタヤ    でもトロムソの人・・・・・
 夏は太陽が全く沈まないんでしょうね。

 一日中昼・・・ウーン・・お身体を大切に!
         

    それではまた後日
       

img056
(完全防寒具で犬橇に乗りました)