img497

(中国 シルクロードにある 天池 です)

 上
の写真 中国シルクロード上に有る湖水
 《天池・テンチ》です。

 ナッナント、カナディアン・ロッキーの真珠
 《レイク・ルイーズ》にそっくりでは有りませんか?。

img542
(カナダ 雪のレイク ルイーズ なんにも見えません) 

 カナダには春、四月に行きました。
 もう7年程前の事です。

 レイク・ルイーズは完全に凍っていて
 周囲の山容と氷河しか臨めませんでした。

 でも《天池》観るほどに瓜二つでは有りませんか。
 カナダの無念をシルクロードで晴らしました。

 但し天池は中国の奥地
 廻りに観光施設は殆ど無く、全てが粗削りです。

 ホテル・レイクルイーズから見るアッと息を飲む
 洗練された貴婦人の美しさには到底及びません。 
   残念

010721054
 ( ビクトリアの滝 水量がすごいです ジンバブエ側から)
  
  上の写真 ジンバブエに有る《ビクトリアの滝》です。
 《ナイアガラの滝》に似てませんか。

 水量・規模はビクトリアの方が上で
 観光客数はナイアガラの勝ちです。

img550
(ナイアガラの滝 カナダ側から)

 此の様にカナダは「旅行好き」の間では
 何時も比較で使われます。

 男性的カナディアン・ロッキーと女性的スイス・アルプス、
 少年的ニュージーランドの氷河山脈。

img534
(バンフから見たカナディアンロッキー)

img183
(スイス マッターホルン)


010630053
(ニュージーランド マウントクックの近く)

  バンフ・スプリング・フィールド御存知ですか
 超の付く世界的高級ホテルです。

 このホテルは台北の
 超高級ホテル圓山大飯店と比較されます。

 トイレと浴室の広さは両者供普通のホテルの
 ツインルーム程の大きさが有り
 半端では有りませんでした。
 
 見るべき自然の宝庫で治安も完璧
 ホテル・観光業の人材も良し
 此れでもう少し物価が安ければ

 カナダは申し分の無い観光地だと思います。

 幸いパックツアーも多いので
 安く挙げる選択肢もある事だし
 定番海外旅行の優等生だと思いました。

 比較されると云う事は
 優良で上品な海外旅行の全てが此処に有る
 と云う事でも有るのです。
 
 但し出来れば季節は選びたいものです。
 良シーズンは高価格です。

img538
(季節が大切 レイクルイーズ)

 レイク・ルイーズが凍っていても良いのなら
 4月も楽しかったですよ。


            
 処で僕の住んで居るフィリピン、セブ島。

 決して上品な海外旅行先では有りませんが。

 パックツアーは有るのでしょうか?。


yama 093
(セブ 高級ホテル  プランテーション ベイ)

 セブのマクタン地区の
 高級リゾートだけなら有るのでしょう。
 リゾートから出さずに高いお金を取ってるのでしょう。

 マクタン島から出ると安いのに!。
 値段は10分の1です。
 
 でも汚いです。臭いです。
 夜の一人歩き厳禁です。
 友達に成るとフィリピン人にタカラレます!。 

 怖いですよ。 冗談です。 半分は本当ですよ!。

 それにしてもレイテ、北ルソン
 ミンダナオのパックツアーは本当に稀です。

 月に一本なら何とか出来ても、毎週頻繁に催行されたら
 誘拐対策が必要に成るのでしょう。

 現地旅行社に依頼して
 ガイド付きの手配旅行にするのが一般的な様です。

 其処までして行きたいか? ・・・行きたい!。 
 分る人にしか解りません。 
 
 だって僕はヤクチュウならぬ《旅チュウ》ですから・・・
            

    それではまた後日
     

yama 069
(セブ島 地元のローカルな 海水浴場 子供達と  これも楽しい)