koria007
(これが南大門 焼肉屋さんではありません)

        
 日本に一番近い外国 韓国 
 兄弟の様な国 韓国 

 でも世界中を見て
 隣合っている国で仲の良い国はまず有りません。

 人間の歴史が略奪の歴史で有る以上
 隣を攻めるのが一番てっとり早いからです。

 海に囲まれた島国
 日本は特異で且つ恵まれた国だと思います。

 仮に自分が朝鮮半島に生まれた者だと
 仮定してみて下さい。

 西に中国、東に日本、北にロシア
 狼に囲まれた羊だと思いませんか。

koria012

 此の国に決定的に必要なのは外交感覚です。
 だから何時も外交政策で国が割れる
 3つに 4つに そして今は2つに。

 此の半島に建つ民族の悲劇。やってられませんよね!

 サハリンでコリアンを見ました。
 ウラジオストックでも見ました。

 カザフスタンでも見ました。
 アメリカでもメキシコでも

 世界中で朝鮮半島出身者を見ました。

img564
(中央アジアのマーケットでも朝鮮半島の人達が沢山働いていました)

 北朝鮮にも行きました。
 勿論日本にも在留韓国人は沢山居ます。
    
 シリアに行った時ヒュンダイ・サムソンの看板を見ました。
 イラクでもトルコでも見ました。

 左ハンドルの韓国車は5~10年後の世界中古車市場で
 日本を追い抜く存在に成ると思います。

 フィリピン観光ではコリアンが圧倒的観光客数を
 送り込んで来ています。

 昨年パタヤに行った時もコリアン観光客が一番
 中国が其れに次いで伸びて来てると聞きました。

 流石にヨーロッパまでは来ていませんが
 時間の問題だと思いました。

 母国が発展してこそコリアンの世界的地位が上るもの
 日本人かて同じです。

koria004
                
 韓国人の友人に聞くと
 国内でも業種による賃金差は大きく

 健康保険等の社会保険は未だまだ未整備で
 所得に比べ家賃も高く生活は苦しいと云います。

 台風被害の状況を見ても河川氾濫等が多く
 社会資本の基本整備が日本と比べて
 遅れていると思います。

 ソウルに林立する30階建て住宅も
 地震が無い国だからこその利点だと思います。

img035
(韓国の仏像は漫画チックで可愛い)


 日本の30年前を思い出して下さい。
 ドラマ《おしん》の世界的ヒット

 映画に於ける美男・美女の起用
 安易なストーリー。

 フィリピンを筆頭にした東南アジア観光の流行
 (30年前フィリピンに押しかけた建築関係の日本人
 多く無かったですか)

 アジア貿易・世界貿易の急拡大、今の韓国と瓜二つですよ!。

 韓国は日本の30年前だと言うと
 韓国の友人は怒ります。

img219
(釜山の市場)

 侮辱シテルノカーって!。

 でも韓国は日本と同じ道を通って来ている事は事実です。

 韓国は日本が国内的にフェアーでない国であるのと同じ
 又それ以上にアンフェアーな国のようです。

 『ズルイ奴は何処の国でも同じ様に居る』
 韓国の友人の言葉です。

 だからニュースで見る韓国人は
 何時も「アイゴー」と言って泣いて居るんですね。
     
 日本が活力を取り戻して
 日本人に生まれて良かったと思える国にするには
 改革しなければならない課題が山積しています。

 朝鮮半島の人達には
 過去から持ち越して来た課題が有りすぎます。

img222
(日本人にはビックリ)

 仮に五年先に課題の解決を迫られた時
 (北朝鮮の崩壊と其れの受け入れ)
 日本にお手伝い出来る余力が有るかは疑問です。

 民族の誇りと自立の為、勢いの付いて来た国力を確立させ
 必ず来るXdayに備える必要が有ると思います・・・
 外務大臣の演説になっちゃいましたねー。

 釜山に行った時
 夜迷いながら丘に広がるお店を見て歩きました。

 洋品店でシャツを買いました。
 若い店員さんに英語で話しかけると

 チョッと驚いた様子でしたが
 にこやかに応対して呉れました。

 年配者はマダマダ嫌日感情が強く
 厭な思いをさせられる事が旅行中に有りましたが

 若い方には期待が持てると思いました。


 セブに来る韓国人は新婚さんが多く
 沢山楽しんで帰って呉れたら良いなーと思っています。

  アンニョンハセヨ  コンニチワ  コムスタカナー
             

      それではまた後日



img243
(サハリン ユジノサハリンスクにある韓国人経営のレストラン 宴会場 働き者の韓国人は商売でも成功している)