PICT1323

       
 2006年12月30日に
 セブで初ブログを公開して2ヶ月が経ちました。

 毎日公開し毎日アクセス解析を見るのを日課にしています。
 ブログランキングも試しています。
 沢山のブロガーの作品も読んでいます。その結果は如何に!。

 日本語でブログを書いていられる方は
 世界中に何百万人も居る事と思います。
 pingを見ていても一分間にエッと思うほどのブログが公開されています。

 googleを同じキイワードで検索しても
 此の3ヶ月程で多分数倍の検索結果が収集されて来ています。

 テレビが無くても、新聞・書籍が無くても
 インターネット接続環境さえあれば不自由は有りません。

 外国に住んでいると其の重要度は益々大きく感じます。

 水や空気と同じように必要になったインターネット。
 歴史が大きく動きだした
 其の瞬間に出会えた興奮を感じているのは僕だけでしょうか。

 其の原動力は膨大な数の個人ブログです。
 では誰が、何処で、何時、見ているのでしょうか。

 ハッキリ言って解りません。
 其れを見つける為にブロガーは毎日アクセス解析を見ているのです。

 ブログの可能性と限界、次に何が来るのか。
 皆さんが試行錯誤しながら探っています、毎日ブログを書きながら。
                         
 僕の2ヶ月の経験を書きます。

 内容は『セブで暮す冒険家でパイロットの御馬鹿な世界旅行記』
 セブでの生活・現地事情20%、フライト10%
 世界旅行で出会った面白い話70%です。

 文章は書くに随って変化します。
 多分1ヶ月で自分のパターンが定着すると思います。
 過去の作品は現在のパターンに修復中です。

 只今、セブには10%程しか読者は居りません。

 ping発信で、読者は日本、海外の日本人です。
 アクセス数1月3,177。2月5,871でした。
 一日の最高アクセス354、最低112です。

 300回/日を超えると0アクセスの時間は無くなる様です。
 検索で訪れる読者が多いのが特徴で
 ページ別アクセス解析が興味深いのです。

 『あっぱれエジプト航空ルクソールの旅』742 
 『貴方の9・11は?』469 後者は2ヶ月間アクセスが有ります。

 アクセス頻度は1週間が山で
 2週間続く作品はアクセス数200を超えるものです。

 2月は5本だけでした。
  時間と供に
 検索サイトでの表示順位が下がるので致し方有りません。

 作者が読んで欲しいと思う作品は他に有るのですが
 タイトルと文頭の100字だけで選ばれる為之も致し方有りません。

yama 004
(皆こうやって地味に書いているのでしょうね)

 ブログは所詮週刊誌だと結論づければ
 僕はトンデモナイ勘違い家さんだと思います。

 どんなブログでもping登録し毎日新規作品を公開していれば
 月間1,500アクセスは取れます。

 友人の話では地域社会で1万アクセスを超えるブログは
 社会現象を起すと云います。
 其の1万アクセスの内に99%のブログがヒシメキアッテイルのです。

 これが個人ブログの限界です。
 2ヶ月で解った事で面白い事は沢山有るのですが
 自分の事は之位にして。

       
 個人がブログで楽しみ
 ソコソコのアクセス数を得るには読者を絞り込む必要が有ります。

 ニューヨーク・ハワイ・セブ・世田谷等狭い地域で
 共通の体験・場所をベースに、出来れば顔を見せて
 友人のリンクを多くして
 コメントを求め、負担減を兼ねて複数の筆者で書上げる。

 営業でブログを使う時はホームページからアクセスして貰い
 ping発信はしない。

 個人的過ぎる事は書かず、冗談でも下品な単語は選ばず
 ある程度オープンに
 ブログを見ている部外者にも語りかけるようにする。

 アフィリエイトは置かず
 質の低いブログランキングには参加せず
 トラックバックは拒否し、過去ログは見やすいように整理する。

 写真だけのページ作りにはせず
 文章は1,500字以内で抑える。・・・? 
 1,500字超えましたか ?

 毎日ブログ書いて疲れませんかと聞かれます。
 疲れますねー。
 ジャー如何するのですか 

 其の時は足を洗ってよい読者 コメンテーターに徹します。
 ブロガーの皆さん
 読者参加できる質の良いブログ書いてください。
         
    

   それではまた後日


 追記 2007年 3月は6163回のアクセスでした。

Still0424_00000xp
(コンドの部屋で書いています)