PICT1245-y
(フィリピンの青い空)

 海外永住 ロングステイを考えて居る方も多いと思います。
 ではフィリピンは如何か・・。

 僕は昨年SRRV フィリピン特別居住退職者ビザを取りました。
 フィリピンに来始めて5年
 その間2回トライして失敗、今回3度目の正直で取得したのです。

 5年の間に
 PRAビザ(一般にはこう呼んでいます)の条件は緩和され
 扱う業者も経験を積んで来ているので取り易くなって居るようです。

 以前は35歳以上7万ドル 50歳以上5万ドル。
 今年からは50歳以上で
 月10万円以上の年金が有れば1万ドルの預託金だと聞きました。

 詳しくはSRRVで検索してみると沢山出てくると思います。

PICT1638
(私のPRAビザ)

 では何で2回も失敗したのか

 此れはトホホの話が、本当にトホホで
 思い出すと悲しく為ったり、悔しく為ったりで
 フィリピンに現在住んで居る方なら直ぐ分かると思います。

 フィリピンは行政改革がホントーーニ必要な国で
 本気で改革すれば暗殺どころか内戦にもなる国なのです。

 行政の美味しい所許認可業務は全てマニラが押さえていて
 マニラに行かないと申請事は殆んど何も出来ません。

 そして行政の縦割りに利権が絡んで甚だしく
 それが驚く程、もう一度言います驚く程、能率が悪いのです。

 だからアンダーデスクマネーを払って速くチャッチャッと済ませる。
 此れがフィリピン流と云われるものなのです。

flight003
(愛機 RPC2706 ブトゥワン空港)

 例えばセスナ操縦試験に合格しました。
 私の友人は
 地元のフィリピン人のフライトスクールで実力で合格しました。

 総費用60万円(セスナ150で56時間・6年前)
 免許発行の申請(全部自分でやったと言います)をして

 免許を受取ったのは5ヶ月後だったと云います。

 僕は日本人経営のスクールでしたので
 合格後10日で免許を受取りました。

 セブで受取りました。
 今、日本人用のカリキュラムだと250万円前後だと云います。

 此の金額で確実に免許を出せるのが良心的フライトスクール
 アンタは下手だから追加訓練が必要だと言うのが
 不良フライトスクール、試してみますか。

 当り前に申請すると
 局長の机の上に5ヶ月間申請書は積上げられ
 コネを利かすと机の最前列に置かれます。

 此れが役人の本当の商売なのです。
 局長が替わると集金システムが全て替わり
 コネを再構築する為にまたお金を使う事になります。

 それが日本人用の料金に上乗せされる。

 それでも日本で免許を取るより安いので
 フィリピンや中国でセスナの免許をとる方が居るのでしょう。

PICT1266-1
(セブ島ダナオ市の サンシャインビーチリゾート で楽しむ)

 PRAビザから脱線して御免なさい。
 失敗は預託金5万ドルを日本からフィリピンの
 自分名義のドル口座に送金した事でした。

 僕は以前からフィリピンにドルの銀行口座を持っていました。
 口座からおろしてPRAに持って行き其処で預託する。
 当然だと思いませんか。

 事前にPRAに行き説明を受けた処
 送金用の用紙を差上げましょうかと女子事務員に言われたのですが

 そんな必要はないだろうと思い断りました。
 英語で説明を受けても詳しい処までは伝わりません。

 要するに行政機関PRAの為だけに
 ワザワザ外国からPRAの専用口座に送金をした事が確認できる
 米ドルだけが預託金の資格が有ると云うことです。

 残念・・門前払い・・御役所だー!   
 其の通り お役所です。

 今回成功して振返ってみると
 送金の仕方も銀行によって様々な規定があり

 一歩踏み外すと、送金が途中で行方不明になる事が
 多々有ると云います。

 知らない異国で

 行方不明になった米ドルを銀行員とかけ合って
 英語で交渉出来る自身有りますか。
 たかが2万ドルと諦められますか。

 僕は今回預託に成功しました。
 でも預金証書は貰ってません。

 銀行で聞くとマネージャーは、証書はPRAに送られると云います。
 PRAでIDを受取るとき責任者に聞くと
 証書は銀行に保管されると聞きました。

 結局僕は預金証書を未だ見ていません。

 漫画のような嘘吐きの国フィリピンで
 果たして預託金が戻って来るか
 ハラハラドキドキ 実にオモシローイと思いませんか。

これが楽しめない人はフィリピンは諦めた方が良いでしょう。

PICT1748
(セブ島の空は ホントーに碧い 天国)

 身体検査は如何したか・・マタマタ忘れてました。

 此の国は
 海外就労者(OFW)を年に数百万人も送り出している国です。

 フィリピン人労働者は健康であると言うブランドが必要です。
 検査官の前で四つん這いに為り
 肛門を広げて診せる必要があると聞きました。

 でもまさか外国人にまで・・・。 
 肛門検査有りました、男女ともです!。

 パンツを膝まで下げてと言われました。

 エッ エッ エッエッー お医者さん そう云う趣味が有ったのですか 
 僕は有りませんが・・と 
 頭の中が真っ白に為りました。

 そして後を向くように言われ
 上体を下げお尻を開くように指示されました。

 モット開いて呉れと言います。
 お願いだー 勘弁してくれー こんな事生れて初めてだー。

 でも子供を産んでいる御婦人は動揺しないようです。
 流石お母さんは強い!。

 最後に、御自身に持病がある方
 御家族に障害者を抱えている方
 永住は絶対にゼッタイに絶対に、止めた方が良いと思います。

 何故なら此の国に人権は有りません。
 フィリピンは日本を含めたアジアで
 薬価が一番高い国です。誰かが途中で掠めています。

 輸血の血液は自らで確保しなければ成りません。
 外国人相手の病院は日本と同価格です。

 健康保険は有りません。
 薬は薬局で並んで買います。

 フィリピンの薬局では客は縦には並びません。
 無秩序に横に並んで懸命に販売員の注意を惹くのです。

 常時数十人がカウンターに集まり
 『俺にうってくれー!』とアピールします。

 希望する薬量が確保出来ない事が多いので
 薬局をハシゴします。

 病気の身体で薬を求め
 町をさ迷い歩く自分の姿を想像できますか。

 僕の横に並んだオバチャンは
 5ペソコインを5枚程(60円)手に握り締め
 一粒・二粒の薬を買う順番をジッと待っていました。病気の身体で!

PICT1930
(コンドミニアムは必需品です)

 健康デアレバ日本人として特権的生活も選べますが
 踏み外すと底は地獄、直ぐ帰国せざるを得ません。

 特に精神系の病に罹ると病院は刑務所以下
 薬治療法は有りません。

 特効薬ハロペリドールは1mg25円、月600mgで15,000円。
 日本の価格の5倍位ですか
 専門家の方如何でしょうか。

 コンナ高い薬はフィリピンでは使えません。
 だから精神病院では医者がよく殺されます。

 いわんや患者は言うに及ばず。
 医学生が実習に行くのを怖がると言います。
 医者の命も安いですから。

 さあ如何でしょう・・来ますか・・どうですか・・
 御出でなさい・・楽しいですよ・・ふっふっふっ・・  

 考えておきますか   どうぞジックリ考えてください。 
 他の国の選択肢も有りますから
      
 それではまた後日

PICT1843
(コンドミニアム自宅室内)

  
  追伸 

 渡比してからSRRVビザを手にするまでの日数。
 僕は相当優秀な仲介業者を使いましたが
 セブに居て2回マニラまで行き、ジャスト30日間でした。

 一ヶ月有効の航空券でしたので最後は冷汗たらたらでした。

 間に入る役所が
 SRRV・イミグレーション・銀行・国家警察・病院が有り
 其々能率が悪く
 時には信じられないような理由で待たされる事があるのです。

 一度で取得しようと思ったら
 半年有効の航空券を購入しビザを実際に受領確認してから
 帰国便の予約を入れる事をお奨めします。


   

 セブにあるビーチクラブの動画をつくりました。
ビーチクラブに浸るのもいいかも!