img705
(アジスアベバの高級レストランの珈琲セレモニー)

       
 5年程前
 西遊の企画旅行でエチオピアを17日間旅行しました。

 旅行も最終日に近づき
 アジスアベバの有名ショーレストランで最後の晩餐をしました。

 其処へスーツ ネクタイ姿の
 明らかに政府高官と判る、エチオピアに似相応しく無い
 5~6人の団体が入って来ました。

 彼らは一組のアメリカ人夫婦を中心にして居り。
 エチオピア政府の接待会食である事が見て取れました。

 其れが ビルゲイツ・・・? 
 アメリカ人の御主人は写真で見るビルゲイツそっくり

 でも・デモ・でも 何処か変・ヘン・変なんです。
 最近のビルゲイツの動画見たこと有りますか?。

 僕は有りません。
 エチオピアで見た彼はジーパン・ティーシャツ姿
 トイレに行く時の行動が変 変なんです。

 明らかに・・御馬鹿さん・・なんです。
 顔も弛緩して、凛凛しい青年実業家の姿では無いのです。

 壊れている・・僕の印象でした。
 奥さんは普通のアメリカ人

 余り目立たなく 
 御主人を懸命に気遣っているのが判りました。
 スーツ姿の政府高官とジーパンの壊れたアメリカ人。

 其れを気遣う立派な奥さん。
 アジスアベバの高級レストラン
 余りのアンバランスで余計に目だっていました。

 でもまさか・・違うかも知れない。
 僕の好きなビルゲイツ
 みんなの憧れビルゲイツ。

 他人の空似かな・・かな・・かな?。
 と思い日本に帰って来ました。

 そして2週間後

 日本の新聞の片隅に
 《ビルゲイツ、エチオピアに多額の寄付》
 と云う記事を見つけました。

 皆さんは如何思われますか。
 天才と○○は紙一重でしょうか。
 他人の空似だったのでしょうか。

 僕には未だに判りません。

020111037
(エチオピアで出来た私の御友達) 

  
 格してエチオピア旅行は楽しく終わりました。
 17日間旅をしてエチオピア人の笑顔に癒されました。

 人懐っこくて写真も撮らせて呉れて
 バスを止めると山の中でも人が沢山集って来ます。

 風景の良い山の頂上に行くと
 子供達がノートを開いて勉強しています。

 感心だねー
 エチオピアの将来は君達に掛っているんだよー!。

 コンナ山の上で寸暇を惜しんで勉強か! 
 どれどれオジサンに見せてごらん 

 ノートを覗いてみると小学校3年生程の男の子が
 ナッナント高等数学(微分・積分)のノートを広げていました。

 ・・?・・?・そうか・・そういう事か。 
 ウーン うーん。
 そういう事なのでした。
 
 この国の子供は直接呉れとは言いません。
 大人は要求してきます。
 援助慣れしているのですね。

 外国人から貰って当然。
 10年に一度、ユニセフは
 エチオピア飢饉をネタに大きな募金をしています。

 痩せこけたエチオピア人の写真をポスターにして。
 でも写真のようなエチオピア人
 沢山見ましたよ、山の上で!。

 今は飢饉では有りません。
 多分、高地に住む人種の身体的特徴なんでしょう
 痩セコケテイルのは!。

img706
(移動中にみつけたエチオピア美人。 確かに美人が多い!)

  アフガニスタンでも
 ユニセフが援助する小学校の写真撮影は拒否されました。

 撮影権がユニセフに有るらしいのです。
 援助 援助も好いけれど
 援助は世界のビック・ビジネスになって居る事もお忘れなく。

 僕が思うに
 アフガニスタンの様にムスリムで自立意欲が有る国への援助は
 将来が期待できるけれど。

 フィリピンやエチオピア アフリカへの援助は
 お金をドブに捨てて且つ

 汚職浸け、援助浸け
 銃器浸けにする様なものだと。
 僕はそう思います。
     

    それではまた後日
  

020111111
(西遊旅行の添乗員 瀬川扶佐子女史と写す タクマシイ大阪の御姉さま)