010528007
(トラブゾンの黒海です)
    
 《黒海》って見たこと有りますか

 中学校の頃世界地図を見るのが大好きでクリミア半島
 イスタンブール 日本とは遠い国
 黒い海(Black Sea)って海水が黒いのかな。

 そんな想像を廻らしておりました。
 結論を言うと《日本人から見ると普通の海でした》日本海と同じです

 日本海の方が黒い海です。
 エーゲ海のブルーから見ると黒い海なんでしょうね。

 僕の生まれた北海道の海は北の日本海
 何時も鈍よりと曇っていて、海草と磯の匂いがプンプン
 海とはそういうものだとばかり思って居りました。

 今僕の住んでいるセブ島は珊瑚礁の
 バスクリンの様なライトグリーン色です。


 カリブ海クルーズで見た海はライトブルー 刻一刻と
 ブルーの深さが変ります(カリビアンブルー)。

 念願叶って黒海南岸トルコのトラブゾンに来れ
 黒海の色を確認出来ました。
 嗚呼ースッキリした。


 古代キリスト教遺跡を見た返り
 ついでに田舎のハマムを見学しょうと云う事になりました。

    
010528052
(河の側にあります・日本の温泉場みたいです)

 《日本の安い湯治場のような銭湯》此れが印象です。

 (上に写真掲載)玄関を入って直ぐ脱衣所、兼休息所
 個室が上下に10室程、サウナ室は数部屋あり

 円いドームの大型サウナ室には
 垢すり用の円い石の台(直径3m)があり
 垢すりサービスを注文できます。


 以前イスタンブールのホテルのハマムで
 垢すりのサービスを注文したところ

 プロレスラーの様な毛だらけのオジサンが来たと言う
 悪い思い出が有ります。

 営業時間前だと云うのにサウナ室は大変な湿気
 眼鏡があっと云う間に曇ってしまいました(其れで写真無し)。

 建物はタブン
 100年位の歴史が有る様で経営者一族の財産なんでしょうね。

010528056
(ハマムの主人)

 ポンペイの遺跡でもイスラエルのマサダの遺跡でも
 大衆サウナの跡はあり
 お風呂は文明人の娯楽の原点なんでしょうね。

 そう云えば我がセブ島にも

 「チロリン村」や「神楽」等日本食レストランが
 お風呂・スパ・マッサージ店を兼ねる処があり
 現地人経営のスパも大盛況です。

 ただ此処はアジア
 サウナ室よりマッサージに主力が有るようです。

 セブ島を観光で訪れた際は
 珊瑚礁の海を堪能した後(セブ島式垢すり)と
 お風呂にトライして見ては如何ですか。

 毛ムクジャラでは有りません。
 
 今日はセブの観光案内風に締めます。


それではまた後日
      

010528049
(100年以上たっているハマム・トルコ式銭湯です)

010528008
(黒海の畔に立つアルメニア風建築)

 東トルコに位置するトラブゾンは
 アルメニア様式の六角形の建物がある街です。