(みんなで乾杯)
7月、未だ僕が札幌に居た頃、フライトクラブ有志で函館の近く
鹿部空港に集りバーベキューパーティー兼
懇親フライトを楽しみました。
札幌のフライトクラブは日本最北端のフライトクラブです。
年の内8ヶ月だけの稼動、4ヶ月は雪で冬眠しています。
通年活動出来る本州の其れに比べ営業上の不利を抱えています。
クラブ員の特徴はと云えば、お医者さんが多いのは何処も同じですが
自衛隊員が可也いるのが特徴です。
やっぱり北海道ですね。
東京のようにトンデモナイ大金持ちは居りません。
テクノクラートと云うかインテリと冒険家的精神を持った方
面白い人多いですよ。
アマチュア・パイロットって変った人多いですよ・・・・私もそうか!
類は類を呼ぶんですね。
(セスナ172)
サラリーマンが多いと云う事は一人当たりのフライト時間が少なくて
人数が多いんです。
セブは良いですよ年中夏、アイシングは無い、
着陸時キャブヒートは使いません。
グアムで飛んだ時、何処からとも無く突然の大嵐、察知して直ぐ着陸
5分遅れたらアウトでした。
周りに代替空港ないですからね、グアムは。
フィリピンはトンデモナイ滑走路だけど空港は沢山あります。
鹿部空港は素晴らしい空港でした。
山に向って登り勾配、駒ヶ岳が有り風が強いのを除けばですけど。
訓練生が居なくて今は殆ど使って居ませんでした。勿体無いですね。
(鹿部の漁港です)
2日目は津軽海峡を渡って青森・秋田の大館に行ってきました。
日本の空港は滑走路も空港ビルも完璧ですね、セキュリティーもいい。
フィリピンの空港ビルは小屋です。
僕がよく利用したレイテ島のイロンゴス空港
番人が草刈機のガソリン代が無いと云うので
行く度に500ペソ寄付してました。
(レイテ島 イロンゴス空港 空港小屋)
暫く御無沙汰で2ヶ月後に行った時
芝生だと思ってた滑走路に2m丈の草が生えていて
飛行機は草の林のなかに突入着陸。
前も横も滑走路脇も見えず、危うく滑走路から飛び出しそうに成りました。
怖かったです。
着地の時、草が周りからボウッーて昇って来る感じ、一生忘れません。
飛行機から下りた時、機体は草だらけ、車輪もスピナーも翼にも
山から降りてきた小野田少尉状態でした。
ともあれ、大館空港、青森・恐れ山上空、函館山を1500fで楽しんで
バーベキューも満腹で、合宿フライトは終わりました。
クラブ職員の皆さん、参加者の皆さん、お世話に成りました。
それではまた後日
clubflightの様子をyoutubeにupしました。御覧下さい。