P1010772

 
  冬の札幌です。厳しい厳しい冬です。


20091012_1056565

 吹雪の日は暖かいのですが、シンシンと冷える晴れた日の夜明けは
 マイナス18℃も珍しくありません。

 此の写真は札幌中央区の市電通りです。
 僕の札幌のマンションはこの近くに在ります。

 札幌近郊の自宅は完全エコ住宅なので外の雪嵐も全く関係なく
 Tシャツ1枚でokなのですが

 札幌のマンションは築30年の古い建物なので
 厚いコンクリートが冷え切って氷の住宅のようです。

tokeidai
  
 御存知 時計台です。
 夕食に出て偶々 時計台に遭遇しました。

 ここで記念写真をパチリと一枚、セブと同じく札幌も観光地なのですね!
 凄く寒かったです。 

 多分マイナス10℃。  シバレルー!


 駅で特急列車を待っています。これから札幌に行きます。


20091012_1056568

 息子の誕生日プレゼントを兼ねて
 我が家だけの雪祭り雪像をつくりました。

 息子の顔に似せた積もりだったのですが
 家族は僕の顔に似ていると言います。   そうかなー?


PICT2191
(庭にインターロッキング 敷きました)

 周辺工事が終わり
 9月にようやく庭にインターロッキングを再敷設が出来ました。

 150㎡の庭ですが草むしりが大変でした。
 今年の夏は草むしりが不要になると家族は大喜びです。

 7月にセブから帰国して毎日pc三昧の日々でしたが
 此のブログの新規記事の更新は8ヶ月有りませんでした。

 動画や写真は頻繁に追加してはおります。
 放置ブログでしたが、毎月アクセスは3000を超えています。

  世界旅行の記事を検索で見て戴ける方が殆どです。
 これだけ固有名詞が出てくると
 アクセスも安定して有るのだと納得しました。

20091012_1056569
(2008年 初夏 自宅庭で)

 それとセブ関係のアクセスが
 この2~3ヶ月随分増えて来ています。

 それで2月20日からセブに行きます。
 滞在予定はタブン1ヶ月前後だと思います。

 スポーツクラブで毎日泳ぐぞー!と決めています。
 マイナス18℃の北海道からプラス32℃のフィリピン・セブ島。

 その差 50℃。考えただけで恐ろしいですね 
 50℃の気温差ですよ! 50℃ 50℃ 50℃  ドッヒャー

  サンシャイン・ビーチ・リゾートにも遊びに行きます。
 jazz'n bluzにも行きます。
 ミッキーズカフェのケーキも楽しみです。


 エチオピアカフェにも行きます。
 SMショッピングセンターやアヤラモールも最近増築したらしいです。
 wineshopのライブも楽しみです。

 セブの皆さん又お会いしましょー!
  

2008年 2月 札幌雪祭りのmovieを撮りました。youtubeにアップしましたのでどうぞご覧ください。欧米人の観光客が多いのに驚きました。札幌は国際都市ですね!


20091012_1056567

----